IT・WEB・ゲーム業界の転職に強いR-Stone

転職コラム

タバコとコーヒーが手放せないあなた 口臭対策はできていますか?

仕事のストレスからついつい喫煙

クライアントからの無茶ぶりや、チームのメンバーの怠慢にストレスがたまる毎日。ついついタバコに手を出してしまい、一日一箱じゃ済まない日が続いている。当てはまるという方は多いのではないでしょうか? また、喫煙者の方のあるあるですが、タバコを吸うと一緒にコーヒーが飲みたくなるようですね。 しかし、このコーヒーとタバコの美味しい組み合わせ、口臭を発生される黄金の組み合わせでもあるのです。

 

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!

 

口臭がきつくなる原因はこれだったのか

タバコによる口臭の原因 タバコの口臭にはタールとニコチンという成分が影響しています。タールは舌や歯につくと、独特のヤニ臭さを発生させます。またニコチンは毛細血管の収縮を促し、これにより口内の唾液が減り、口が渇き口臭が引き起こされます。 コーヒーによる口臭の原因 コーヒーに含まれるコーヒー豆の微粒子が舌に付着すると、口からコーヒー臭がします。またそれだけではありません。コーヒーにはカフェインが含まれているので利尿作用があり、タバコと同様に口内の唾液が減ることで口臭が発生します。

 

タバコとコーヒーのダブルパンチ!

上記のことから、喫煙ルームでタバコとコーヒーを楽しんだ後、席に戻るとあなたはストレスから解消されているのに対し、周りのメンバーは不快な思いをしているかもしれません。 それでもやめられないあなたのために、簡単にできる口臭対策を紹介します。 それは水を飲むこと。 どちらも口内の唾液を減らす作用があるので、水分をしっかりとることで口の渇きを抑えることができます。また少し口内をゆすぐように水を飲むことで、舌に付着しているタールやコーヒー豆の微粒子を流すことができます。 恐らくこれだけでかなり口臭対策になりますが、一番の対策はタバコを吸わないこと。タバコは口臭だけでなく肺にも悪影響を与えるため、健康面からも吸わない方が良いでしょう。 ストレス対策にタバコを吸っている方は、そのストレスを軽減する対策(クライアントやチーム内の情報共有アプリを導入するなど)を考えてみてはいかがでしょうか。

 

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!

 

口臭対策をして、清潔感をもって面接へ

身だしなみも立派な面接対策のひとつとなります。企業に爽やかな印象を与えられるよう、この「水を飲む」という対策、大事な面接前にもしっかり行ってくださいね!

その他、身だしなみ以外の面接対策を知りたい方は、こちらの記事へどうぞ。

 

 

【エンジニアの面接対策】魅力的に転職理由を伝えるためには?

 

転職する時の面接対策(ゲーム業界編)

 

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!

 

この記事を監修したコンサルタント

saito
齊藤 建佑 Kenyu Saito

私は昔から、弁護士やエンジニア・クリエイターなど専門職で活躍する方に憧れていました。自分もそうした専門性を持ちたいと思い、実務未経験からITエンジニアになるため新卒入社した人材派遣会社を退職。独学でプログラミング学習&ポートフォリオも制作し、コロナ禍ではありましたがSaaS企業に転職できました。そこでフロントエンド・バックエンド両方の実装経験を積んできたのですが、今後の自身のキャリアや適性を鑑みる中で「自分はものづくりをするよりも、ものづくりをしている方の人生を応援する方が自分の適性や価値観とマッチしているのではないか」と考え、人生の転機となる「転職」に関われるコンサルタントの道を選びました。