IT・WEB・ゲーム業界の転職に強いR-Stone

転職コラム

ITコンサルタントとは?スキル・平均年収は?

ITコンサルタントとは?スキル・平均年収は?

コンサルタントという職種はさまざまな分野で活躍しており、転職マーケットにおいても人気の職種の一つです。現在では、特定の分野に特化したコンサルタントが数多く存在しており、「ITコンサルタント」もそのひとつです。多くの企業が業務のIT化を図る際に、そのサポート役としてITコンサルタントを必要としています。

今回は、ITコンサルタントという職種の特徴について見ていきます。ITコンサルタントとしての転職をお考えの方は、ぜひご一読ください。

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!

ITコンサルタントの仕事内容

コンサルタントとは、企業が日々おこなっている業務の問題点などをリストアップし、それらを解決し、業務効率化から業績向上を図ることを主な目的とする職種です。ITコンサルタントには、ITを活用してこのような目的を達成することが求められており、その過程では以下の3つが主な仕事内容となります。

・課題の整理・明確化

ITコンサルタントのサポートを必要としている企業は、業務のシステム上に何らかの課題があると認識しており、それを解決することで業績効率化につなげることを期待しています。そのため、ITコンサルタントは初期の段階でこの課題を把握し、自身がおこなうコンサルタント業務におけるミッションを明確化する必要があるのです。

クライアントへのヒアリングや業務分析はもちろん、業界全体の傾向などを把握し、クライアントにどのような課題があるのかを整理・明確化することはITコンサルタントの重要な仕事のひとつです。

・課題解決策の提案

ITコンサルタントは課題を整理・明確化したら、それを解決するための提案をおこないます。たとえば、現行のシステムに問題がある場合、新たなシステムの導入やそのために要する費用の算出などが必要です。

また、解決手段の有効性について、クライアントにプレゼンテーションをおこなうこともITコンサルタントの仕事です。そのためには分析や調査の過程で多種多様なデータを収集し、有効性を示すエビデンスを提示できるようにしておくことが大切です。

・総合的なマネジメント

クライアントが解決策を承認したら、実行する段階へと移行します。この段階でITコンサルタントは、課題解決を目的とするプロジェクトを結成。SEをはじめ、プロジェクトを構成する部門担当者に必要な作業などを落とし込みます。

プロジェクト始動後、ITコンサルタントはそれぞれの部門の進捗管理や成果物のクオリティー管理などをおこないます。クライアントの目線から問題点を指摘することなども重要です。

ITコンサルタントとSEの接続は、下記のようになります。
①ITコンサルタントがクライアントの課題を解決するために新しいシステム開発・導入の提案をおこなう
②ITコンサルタントがSEに、課題解決のために必要な新しいシステムの要望を伝える
③SEがその要望に沿うシステムの開発をおこなう

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!

ITコンサルタントに必要なスキルとは

ITコンサルタントに必要なスキルとは

ITコンサルタントは未経験で転職できる仕事ではなく、IT業界において十分な経験を積んだ人がキャリアアップをして就く職種だと言われています。ITコンサルタントに転職することを目標としてIT業界で働く場合、日々の業務のなかで以下のようなスキルの習得を意識しておきましょう。

・課題抽出力

ITコンサルタントが企業におけるIT化に関するアドバイスや解決策の提案をおこなう際は、ITコンサルタント自身が課題を正確に把握していることが不可欠です。そのためには、クライアント企業へのヒアリングや業務内容の分析から正確に課題を抽出しなければいけません。ITコンサルタントとして転職するには、クライアント企業の課題を正確に捉える課題抽出力が求められます。

・広範なIT関連知識

ITコンサルタントがクライアント企業の課題を解決するには、ITに関する広範な知識が必要となります。たとえば、クライアント企業の業務システムに問題が見つかった場合、IT技術を活用して解決しなければなりません。そのためには、ITに関する幅広い知識が不可欠です。ITコンサルタントとして転職するには、実際にIT業界で働くことでしか身に付けられないものも含み、広範なIT関連知識が必要になります。

・コミュニケーションスキル

ITコンサルタントに限らずコンサルタント職全般で、コミュニケーションスキルは不可欠なスキルです。クライアントから課題をヒアリングしたり、プロジェクトメンバーに要件を伝えたりと、コミュニケーションが求められる場面は非常に多く、コミュニケーションの精度によってコンサルティングの成果が左右されると言っても過言ではありません。ITコンサルタントとして有利な転職をしたいなら、高度なコミュニケーションスキルを身に付けておくべきです。

・論理的思考力

クライアント企業の課題を解決するためには、様々な情報を分析したうえで、最適な解決策を立案しなければいけません。そのためには、論理的思考力(ロジカルシンキング)が欠かせません。クライアントの課題やニーズから「どんなシステムが必要なのか?」を見極めたうえで、論理的にシステムに求められる機能などを導き出していく必要があります。ITコンサルタントとして転職するには、日頃から論理的思考力を磨いておくことが重要です。

・マネジメントスキル

IT導入プロジェクトには、SEやエンジニアなど様々なメンバーがジョインします。ITコンサルタントには、プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトを牽引していく役割もあります。プロジェクトをスムーズにゴールへと導いていくためには、人員やスケジュール、予算やクオリティーなどを管理するマネジメントスキルが必要です。ITコンサルタントとして有利な転職をしたいなら、マネジメント経験を積んでおいたほうが良いでしょう。

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!

ITコンサルタントの仕事のやりがいと厳しさ

ITコンサルタントは、厳しさも多い反面、やりがいを実感できる機会も多い仕事です。ITコンサルタントとしての転職をお考えの方は、「どんなやりがいがあるのか?」「どんな厳しさがあるのか?」を知っておきましょう。

やりがい①企業の経営層と関わる機会が多い

ITコンサルタントによる提案は、企業の未来を左右するような重要度の高いものが多く、打ち合わせの場に企業の経営層が同席するケースも珍しくありません。企業の経営層を相手にプレゼンテーションをするのは大きな緊張を強いられるものですが、一方で、やりがいを実感できる瞬間でもあります。

やりがい②企業の業績アップに貢献できる

ITコンサルタントが立案・実行したプロジェクトによって、企業が大幅な業績アップを遂げるケースも少なくありません。自身の提案によってクライアント企業の業績を好転させることができれば、ITコンサルタントとしての評価も上がり、仕事そのものに対するやりがいを実感できるでしょう。

やりがい③高年収を狙える

ITコンサルタントの大きな魅力のひとつが、高年収を狙えることです。ITコンサルタントの年収については後述していますが、職種全体として平均年収が高く、大手企業に転職できれば年収1,000万円を超えるケースも珍しくありません。実際に、年収アップを目指してITコンサルタントへの転職を検討する人も増加しています。

厳しさ①IT業界の変化に対応していく必要がある

ITコンサルタントはその時代に合った提案をし、クライアント企業が時代の変化に対応できるようにサポートしていかなければいけません。IT業界は特に変化が激しく、日進月歩で新しいテクノロジーが開発されています。変化に対応できないITコンサルタントは、仕事を続けることが難しくなってしまうという厳しさがあるのも事実です。

厳しさ②仕事がハードで責任が重い

ITコンサルタントはハードな仕事であり、残業が多い会社も少なくありません。そのうえ、日頃の学習が欠かせないため多くの時間を必要とします。また、クライアント企業の経営を担うという意味で責任も重く、常に大きなプレッシャーと隣り合わせです。肉体的にも精神的にもタフさが求められる仕事だと言えるでしょう。

ITコンサルタントの平均年収

ITコンサルタントの平均年収は600万円程度と比較的、年収水準の高い仕事だと言えます。大手企業に転職できれば年収1,000万円を超えるケースも少なくありません。一方で、年齢や実績によって幅があるということにも注意しなければなりません。

20代のITコンサルタントの平均的な年収は500万円程度ですが、この年齢で業務上必要なITに関する広範な知識を身に付けることは難しいでしょう。実際には、平均を大きく下回っているITコンサルタントが存在することも考えられます。また、30代になると年収が700万円を超える人も多くなりますが、この年代でもやはり知識・経験の豊富さが収入に大きな影響を与えると言えるでしょう。

一方、ITコンサルタントにはフリーランスとして働くという選択肢もあり、ある程度の経験を積んだうえで独立すれば、比較的若い年齢でも年収1,000万円を超えるケースもあります。

ITコンサルタントがより多くの収入を得るためには、知識を身に付けることだけでなく、転職や独立も含め、自身のキャリアについてよく考えることが大切です。

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!

ITコンサルタントのキャリアパスとは

ITコンサルタントのキャリアパスとは

上述したように、未経験者がいきなりITコンサルタントに転職するのはハードルが高いと言わざるを得ません。ITコンサルタントへの転職を検討している方は、キャリアパスを明確にしたうえで、必要な業務経験を積んでいく必要があります。ITコンサルタントを目指す場合のキャリアパスについては、特に以下の点に注意しましょう。

SEやエンジニアなどIT関連の職種から転職する

IT職が未経験の場合、まずはSEやエンジニアなどの職種に就き、経験を積んでから転職するのが良いでしょう。これらの仕事では、ITコンサルタントの業務で必要な知識を身に付けることも可能です。将来を見据えながら、必要なスキルを習得することを心がけましょう。

コンサルティングファームに転職する

IT職である程度の経験を積んだら、ITコンサルタントが所属するコンサルティングファームに転職し、さらに経験を積んでいくのが有効です。経験豊富なITコンサルタントたちに囲まれて、地道に経験を積むことは大きなプラスになるはずです。また、コンサルティングファームには独立を目標としている人も多いため、将来を見据えた人脈づくりの場としても理想的です。

ITコンサルタントとは?スキル・平均年収は?についての【まとめ】

ITコンサルタントは、着実に経験を積んでいくことで高収入が望める魅力的な職種です。すでにIT関連職に従事している方や、SEやエンジニアとして活躍している方は、ITコンサルタントへの転職を将来の目標に据えて働くのも良いでしょう。

この記事を監修したコンサルタント

坂野 裕介 Yusuke Sakano

前職は、専門商社の営業職をしておりました。 全国に支店がある企業でしたが、人事専門の部署がない組織体系で 中途採用は各拠点ごとに行っておりました。 戦略的な採用ではないこともあり、ミスマッチも起きやすく 人材が定着しないことに大きな課題感を持ちました。 売上を伸ばしていき会社を成長させていくのは、働く社員一人ひとりであると感じ、 企業に最も重要なのは「人」であると強く実感しました。 人と企業のマッチングの重要性を考える中で人材業界へ興味を持ち、 サービスの質を追求するアールストーンへ入社しました。

ITコンサルタント・PMO・プリセールスの求人情報一覧はこちらから
求人情報を見る