IT・WEB・ゲーム業界の転職に強いR-Stone

転職コラム

転職の目的を明確化する理由は?メリットや起こり得るリスクを解説

転職を検討するとき、あなたが設定する目的は何でしょう?目的は整理され、具体的ですか?そして、目指す目的は、本当にあなたの心からのものでしょうか?

本記事では、転職の成功を左右する「目的の明確化」の重要性を解説します。

目的を明確にして得られる具体的なメリットを、3つに絞って解説します。転職活動で活かすためのポイントに加えて、転職の目的を取り違えてしまうと、どのようなリスクがあるのか、具体例を挙げて考察します。

 

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!
  1. 転職は目的を明確にすることで成功するか決まる

 

転職活動の際に、重要なのは「なぜ転職をしたいのか」、つまり転職の目的を明確にすることです。転職の目的が、明確でないと、「結局、思っていたのと違った……」など、不一致感が生じる可能性が高いからです。

転職の理由としては、仕事内容、労働環境、給与・待遇などに対する不満が挙げられますが、単に不満を述べるだけでは、望むような転職は実現できません。

では、どのように転職の目的を設定すべきなのでしょうか。以下、代表的な不満を解消しつつ、転職理由を考えるときのポイントを解説します。

不満を解消するポイント

仕事内容に対する不満を解消するためには、理想とする仕事や、業種の具体的なイメージを持つことが求められます。

もし、「仕事がつまらない」と感じているのであれば、新しい分野への挑戦や、新規事業や、新製品を積極的に展開している職場を選ぶことが、一つの解決策となります。「どのような仕事なら興味を持って取り組めて、やりがいを見いだせるのか」だけでなく、「面接を受ける会社に対して、自分はどのように貢献できるのか」まで一歩踏み込んで、企業の視点まで考慮した転職理由にしましょう。

次に、労働環境に対する不満を解消するには、自分の理想とする職場環境を、明確化する必要があります。例えば、「ワーク・ライフ・バランス」を重視される方は、フレックスタイム制や、時差出勤制、在宅勤務(テレワーク)、子育て・介護など福利厚生の充実などを採用している企業が望ましいでしょう。一方で、精力的に働きたい方は、裁量労働制を導入している企業がおすすめです。

最後に、給与や待遇に対する不満を解消するためには、業績に基づいた給与や、昇給を提供する会社や、評価基準に透明性がある会社を選ぶと良いでしょう。さらに、スキルや実績など客観的な指標を考慮したうえで、「これだけの仕事を成し遂げるつもりですから、給与はこの程度が希望です」のような論理を組み立てることが重要です。

ポジティブで長期的な目標をとらえる

不満を解消するための具体的な方法を考え、ネガティブな転職理由をポジティブな目標に変えることは、最初の段階として重要です。前向きな未来像を語れる人のほうが、採用者から好印象を得やすいでしょう。また、「私が御社にとって、どのような利益や、価値をもたらす人材なのか」を客観的にアピールするところまで踏み込んだ転職理由を作り上げることで、転職の成功に繋がると考えられます。

不満を解消する方向性を考え、具体的な行動目標に変換して、「自分がどのような仕事ならおもしろいと感じられ、やりがいが持てるのか」だけでなく、「面接を受ける会社には、自分がどのように貢献できるのか」との視点からも転職理由を考えることが大切です。

また、将来の目標を明確にするために、5年後や10年後にはどれくらいの年収を望み、プライベートと、仕事のバランスをどのように保ち、どのような仕事や、役割に挑戦したいのかを具体的に考えることも重要です。このような要素を検討したうえで、自分自身の価値観に沿った、自分なりの「ありたい姿」を描くことが必要です。

自己分析をおこない、自分の理想的な姿や、重要視する価値観を明確にしましょう。そして、理想とする姿が、転職を通じて実現可能か、また、実現するためには、どの企業が最適かまで加味して転職の方向性を決めていくことが必要です。

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!

 

  1. 転職の目的を整理するメリット

転職を考えるとき、そもそもの目的を明確に設定するのは、重要な事前準備です。

なぜなら、目的が明確になることにより、転職活動が、スムーズに進むだけでなく、自己PRの質が向上し、転職後のミスマッチのリスクを軽減できるからです。以下では、転職の目的を整理するメリットを、具体的に3つのポイントを挙げてご説明します。

 

  1. 転職するタイミングが把握できる

転職の目的が明確になると、自分が、どのような未来を描いているのかがハッキリし、転職をするタイミングを判断しやすくなります。

例えば、転職先がなかなか決まらないときには、自分の転職後の姿が想像できていない可能性があります。転職の目的を明確にすれば、未来の自分を具体的にイメージしやすくなり、転職活動の方向性を定めるのに役立ちます。自分の目指す姿が明確であればあるほど、適切なタイミングで行動に移すことができます。

 

  1. 自分が本当にやりたい仕事が見つかる

転職の目的を明確にすることで、自己実現への道筋が見え、自分が望む仕事や適切な業界、企業を見つけやすくなります。

現在の自分に足りないものを補うための最適な職場選びも可能となり、具体的な未来像を描いて、必要なスキルや経験を明確にできます。つまり、転職後のミスマッチを防ぎつつ、自分に適した、本当にやりたい仕事を見つけることができます。

 

  1. 転職に失敗しづらくなる

転職の目的を明確にすると、キャリアに一貫性が生まれ、転職活動全体が、スムーズに進みます。面接や、自己PRにも活用でき、転職成功の確率が上がります。自己紹介から転職理由、志望動機まで、一貫性のある回答ができると、採用担当者から見て人物像が明確になり、好印象を持たれやすくなります。

また、自分がどのような場所で、どのような仕事をしたいのかを、具体的に把握しておくことで、自己PRが、より具体的で説得力のあるものとなります。

 

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!
  1. 転職の目的を整理して転職活動に活かすポイント

 

転職を考えるとき、目的を整理するのは重要です。

目的を整理すると、自身の進みたい方向が明確になり、具体的なアクションを起こす助けになります。本項では、転職の目的を整理し、転職活動に活かすためのポイントを、業界・職種・企業選びの観点と、書類や面接対策の観点からお伝えします。

 

  1. 自分に合いそうな企業に活かす

業界・職種・企業選びでは、転職の目的を整理し、自分の進みたい方向や、達成したい目標を明確していくと、自分がどのような企業で働くべきなのか、どのようなスキルや経験が必要なのかが見えてきます。

具体的には、現状の自分と、理想の自分の間にあるギャップを洗い出し、ギャップを埋めるために必要なスキルや、経験を得られる企業を探す視点で、企業選定を進めることができます。また、将来の目標を明確にしておくことで、目標から逆算した転職活動をおこなうことが可能になります。

 

  1. 書類や面接に活かす

履歴書や面接の観点からも、転職の目的を明確にするのは重要です。

自分の将来のビジョンが明確であれば、「なぜ現在の職場を去って転職するつもりなのか」「なぜ他ではなく転職先の企業を選ぶのか」を一貫性を持って説明できます。説明するとき重要なのは、自分の利益だけでなく、企業にとっても、有益な点を考慮する点です。

具体的には、自分のメリットと、企業への利益をバランス良く考慮したうえで、転職理由や、志望動機を明確に述べることが大切です。双方のメリットを含めることで、企業から見ても、魅力的な人材として評価されることができます。

転職の目的を整理し、転職活動に活かすことで、自分に合った企業選定や、効果的な面接対策が可能となります。

 

  1. 目的を整理しないまま転職活動する危険性

 

転職を考え始めたとき、きっかけとなった理由は何でしょうか。

「収入が少ない、やりがいを見いだせない、人間関係が円満でない、適切に評価されていない、希望するスキルが身につかない……。」

上記の理由は、一見すると転職を促す立派な動機に見えるかもしれませんが、ありのままに転職の理由として提示してしまうと、希望する転職を成し遂げることができないかもしれません。

重要なのは、どのような潜在的なリスクがあるのかを理解し、転職の理由を整理していくことです。

 

  1. ミスマッチから転職を繰り返してしまう

転職の目的を明確にせず、単に現状の不満を解消するためだけに転職活動をすると、新たな職場でも、同様の問題に直面する可能性があります。具体的には、自分が何を求めているのか理解していないために、求職活動で求めるべき職場の条件や、環境を正確に見極めることができず、結果として、自分の求める職場とは異なる環境に身を置くことになり、再び転職を繰り返すことになるかもしれません。

 

  1. 給料面や労働環境で不満が出てしまう

自己のスキルや、実績を客観的に評価し、能力に見合った報酬を求めることができないと、給与面での不満が出てしまう可能性があります。また、求める労働環境を、具体的にイメージできなければ、職場の人間関係や働き方に対しても、満足するのが難しいかもしれません。

 

  1. 就職先が決まりにくい

目的が明確でないと、採用面接でも自己PRが曖昧になりがちです。「どうして今の会社を辞めて転職するのか」「どうして転職先は御社でなければならないか」を一貫性のある形で説明するのが難しく、結果として、採用のチャンスを逃してしまう可能性もあります。

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!
  1. まとめ:転職の目的を決めて転職活動を成功させよう!

 

転職の目的を明確にするのは、成功するかどうかを決定づける重要な要素です。目的を明確にすると、いつ転職すべきか、何が自分のやりたい仕事なのかが分かり、転職の失敗を防ぐメリットがあります。お伝えしてきたポイントを理解して、転職活動に活かすことで、自分に合う企業を見つけ、書類選考や面接に有利に進められます。

一方で、目的を定めずに転職活動を始めると、ミスマッチから何度も転職を繰り返したり、給料面や労働環境で不満が出たり、求職先が決まりにくくなるリスクもあります。転職の目的を明確にすれば、そのような危険性を避けることができます。

 

以上のように解説してきましたが、転職の目的を、自分で見つけることが難しい場合もあるでしょう。また、目的を考えることができても、本当に転職の場で活かせられるのだろうか、と疑問を抱いている方もいるでしょう。転職は、たった一度の機会で結果を出さなければならないため、可能な限り、準備をしていきたいところです。しかしながら、自分一人で考えても、なかなか結論が出せるようなものでもありません。そんなときは、転職エージェントの利用を、検討してみるのも悪くありません。転職エージェントとは、転職のアドバイザーです。企業側の事情をよく知っていますし、それでいながら、あなたに寄り添ったサポートをしてくれます。転職エージェントは、無料相談可能なサービスもあるため、とりあえず相談してみる、ということも可能です。

R-Stoneは、IT・Web・ゲーム業界のエンジニアや、クリエイターに特化した転職支援サービスです。業界を熟知したコンサルタントが、あなたの転職をしっかりとサポートします。あなたの転職の目的も明確化するのみならず、今まで培った経験と知識を活かし、平均年収の知識、あなたのスキルや経験を鑑みて、企業との内定や年収アップの交渉も可能です。

また、R-Stoneでは、「キャリアドクター」という支援サービスがあり、転職希望者が具体的なキャリアイメージを持つための支援をおこないます。あなたの強みや転職軸、キャリアの選択肢などを一緒に整理し、将来的になりたい姿や、持ち味を活かしたキャリア設計を支援します。

R-Stoneのコンサルタントは、転職を成功させるためだけでなく、あなたのキャリア全体を見据えて、最適な支援を提供します。あなたにとって最善なら、現職の残留を勧めることであったり、他のエージェントの利用を提案する場合もあります。何よりも、あなたのために最適な選択肢を見つけることを最優先に考えています。

R-Stoneのキャリアドクターを活用して、転職の目的を明確にしてみませんか。