株式会社オプティム/「ガイアの夜明け」でも特集された注目のIoT企業|データサイエンティスト・アナリストの正社員400万円〜1200万円の転職・求人・採用情報

  • 自社サービス
  • 大規模案件

企業名:株式会社オプティム/「ガイアの夜明け」でも特集された注目のIoT企業

データサイエンティスト・技術開発(農業)

想定年収 雇用形態 勤務地
400万円~1,200万円 正社員 東京都 浜松町駅
職種
データサイエンティスト・アナリスト
求人ID62566

業務内容

「世界一、AIを実用化させる企業になる」というスローガンのもとAI・IoT技術を中核として、農業・医療・建設といった様々な産業でイノベーションを起こすべく新規事業や新規サービスの企画・開発を行っています。

今回の募集は、「農業」を一つの産業として捉え、農業生産者とのコミュニケーション、栽培から収穫までの一連の職務を通しスマート農業を実現するべく、農業に係わる先進的な技術開発やさまざまなデータ分析を行うポジションです。

具体的な職務内容は以下の通りです。
・先進的な農業技術の企画・開発とその技術を活用した栽培体系の確立
・データを活用した分析とモデル作成

必須経験/求める経験スキル

◆必須スキル・経験
〇スキル経験
・統計に関する実務経験/研究経験
・開発の実務経験/学習経験

〇マインド
・当社経営理念に共感できる方
・既存の商慣習にとらわれず、自ら農業の産業/ビジネス構造をよりよくする気概を持っている方

必須資格
・普通自動車免許(出張での車の運転機会があるため)

◆歓迎スキル・経験
・農業の実務経験
・農業生産技術に関する知識

募集背景

増員募集

お申し込みで、サイトには掲載されない求人情報のご紹介も可能です

この求人について無料転職相談する

担当コンサルタントからのおすすめポイント!!

農業・医療・建設といった様々な産業のイノベーションを起こすための新規サービス・アプリケーションの開発を行っています

会社概要/事業概要

〇〇×IT事業、AIやIoTを用いたクラウドプラットフォームの提供、AIを用いた顧客分析や効率的なマーケティングの支援、オンライン診療システムの開発、遠隔操作技術の開発など、様々な事業を展開している企業です。

特に農業×ITのスマート農業の取り組みはテレビ番組で特集が組まれるなど、大きな注目を集めています。
現在、農家は人手不足や労働時間の増大といった課題に悩まされています。そこで自社のIoTノウハウを用いて農家の方と一緒になって課題解決を行っています。
例えば、ドローンによる農薬散布の取り組み。ドローンで空撮を行い、そのデータをAIで分析して、虫食いを検知し、ドローンを用いてピンポイントで農薬を散布する、というものです。
これにより、効率的な害虫駆除により労働時間の短縮や農薬の少ない作物の栽培も可能になります。

コンサル会社と同一視されがちですが(実際に大手コンサルファームとバッティングすることもありますが)、大きな違いは課題分析から解決策の立案、システムの開発、運用まで全てを自社で行っている点です。
また、理想論だけの提案や無責任な提案はせず、実際にその業界の方々と一緒になって取り組みを行います。
上述のスマート農業の取り組みにおいては、農家から一銭も受け取っていません。取り組みによって生まれた作物を適正な価格で買い取り、効率的な販売を行う事で利益を上げています。
買い取る際には農協の買取価格を参考にして、買叩くようなことはせず、農家の方に少しでも多くの利益をもたらすことをモットーにしています。

こういった取り組みを農業だけでなく、医療や建設、小売り、金融、行政など様々な領域で展開しています。

受動喫煙防止措置

屋内全面禁煙

従事すべき業務の変更範囲

会社の定める業務

就業場所の変更範囲

会社の定める場所

掲載終了予定日:応募が充足次第、掲載を終了することがございます。
アールストーンでは、取り扱いのある
求人の多くが「非公開求人」となっています

アールストーンは、様々な企業様との信頼関係から
一般公開されないコンフィデンシャルな求人も数多くお任せいただいております。
ご経歴をお伺いしてからでなければご紹介できない求人もございますので、ぜひ、コンサルタントと一度お話ししませんか?

「データサイエンティスト・アナリスト」での新着求人情報

▼この求人に関連する検索条件で探してみましょう