IT・WEB・ゲーム業界の転職に強いR-Stone

転職コラム

ネットワーク エンジニアの年収は高い?仕事内容や高収入を得る方法を解説

ネットワークエンジニアとしてのキャリアを目指すなら、仕事内容から年収、必要スキル、将来性に至るまで、知りたいことは山ほどありますよね。

本記事では、ネットワークエンジニアの年収や年収アップの方法、キャリアパスやスキルなどを詳しく解説します。

ネットワークエンジニアとしてのキャリアを考えている方、またすでにエンジニアとして活躍している方にも役立つ情報を提供します。ぜひ最後までお読みください。

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!

 

  1. ネットワークエンジニアとは?

コンピューターネットワークの構築から運用、保守まで一手に担う鍵となるのが、ネットワークエンジニアです。インターネットの普及により、ネットワークの適切な管理は今まで以上に重要となっています。ネットワークの接続が絶たれた場合、影響は一部の業務に止まらず、全社規模の停滞につながります。

ネットワークエンジニアは、ネットワークが断絶する状況を未然に防ぎ、日々の業務がスムーズにおこなわれるよう努めます。職場によっては、ネットワーク以外にもサーバー環境の設計や構築が求められることもあります。

以下では、関係する職種との違いをご説明します。

 

  1. サーバーエンジニアとの違い

ネットワークエンジニアの主な業務はネットワークの設計や運用ですが、対してサーバーエンジニアはサーバーの設計・運用・管理が主な業務となります。

サーバーは、ビジネス上の情報を提供し、共有するための中心であり、サーバーに起こる問題はクライアントの損害につながります。サーバーの問題による損失を防ぐために、サーバーエンジニアはクライアントの要望に応じたサーバーの設計から、問題発生時の対処までを担当します。

 

  1. システムエンジニアとの違い

また、システムエンジニアはソフトウェアの設計・開発をおこなう技術者です。ネットワークエンジニアがネットワーク環境を管理するのに対し、システムエンジニアはソフトウェア面での管理をおこないます。

具体的には、プログラミングを用いてコンピューターシステムを作るのが主な業務です。ネットワークエンジニアとシステムエンジニアは、それぞれのシステムが融合し、データの共有や価値の創造を可能にします。

 

  1. ネットワークエンジニアの仕事内容

 

ネットワークエンジニアの役割は大きく4つに分けられます。ネットワークの設計、構築、運用、そして保守です。それぞれの役割がどのような内容なのか、具体的に見ていきましょう。

 

  1. ネットワークの設計

ネットワークの設計は、ネットワークエンジニア業務の初動段階です。

クライアントからの要求に基づいて、ネットワークの構造を計画し、設計図を作成します。使用するネットワーク機器の種類や数、回線の選択、そしてネットワーク維持に必要なコストやスケジュールを検討します。

設計には、広範な知識が要求され、ヒアリング力やプロジェクト推進能力も大切です。

 

  1. ネットワークの構築

設計図に基づいて、具体的にネットワーク機器を設置し、設定をおこなうのがネットワークの構築です。スケジュールどおりに作業を進め、専用機器のソフトウェアの設定などをおこないます。構築と設置の工程は、ネットワークの規模により、所要時間が変動します。構築が完了すれば、テストをおこない、問題がなければ運用に移行します。

 

  1. ネットワークの運用

ネットワークの運用では、必要に応じて設定の変更や構成の変更をおこないます。

例えば、事業が軌道に乗って利用者が当初の予測より速いペースで増えた場合、ネットワークの構成を拡張する必要があります。また、必要に応じてセキュリティ機器などネットワークを構成する機器を再設定したり置き換える必要があるケースもあります。

構築後のネットワーク運用が円滑におこなえるようサポートするのもネットワークエンジニアの重要な役割です。

 

  1. ネットワークの保守

安定したネットワークには保守が欠かせません。

ネットワークが稼働を開始してからも、障害が発生した場合や、定期的な保守が必要な場合には、適切な対処をおこないます。

障害が発生した場合は、発生原因を特定し、必要な修理や交換をおこないます。生涯に対する対処業務は突発的なトラブルに対応する能力や、ネットワーク全体を見渡す視野が求められます。

 

  1. ネットワークエンジニアの平均年収

 

本項では、ネットワークエンジニアの年収を、詳しくご紹介します。

 

  1. ネットワークエンジニアの平均年収

ネットワークエンジニアの平均的な年収を考えてみましょう。厚生労働省の「令和4年賃金構造基本統計調査」によれば、ネットワークエンジニアの平均年収は534万6,000円となっています。一方で、全産業の平均年収は496万5,700円であり、比較するとネットワークエンジニアの年収のほうが高くなっていることが明らかです。

また、弊社アールストーンの求人サイトを参照したところ、ネットワークエンジニアの最高年収は平均値で771万円、なかにはなんと1500万円(2023年11月時点)と、さらに高収入を得ている例も存在しています。

以上から、ネットワークエンジニアの仕事は、一般的な職業と比べて年収が高い傾向にあることが確認できます。さらにエンジニアの職業は自身の知識やスキルを磨けば更なる年収アップが見込めるため、意欲次第で魅力的な報酬を得ていくことが可能です。

 

  1. ネットワークエンジニアの平均月収

結論から言えば、ネットワークエンジニアの平均月収は約24万円となり、正社員で働いた場合の月収ですが、業務内容やスキル、雇用形態などによって差異が生じます。

具体的には、派遣社員として働く場合の月収は約25〜35万円、時給は約2500〜3000円となります。逆に、アルバイトで雇用される場合は月収が約20〜30万円、時給が1500〜2000円となります。

また、ネットワークエンジニアとしてフリーランスで働く場合の報酬は月単価となり、約40万円からとなっています。そして、構築や運用の案件では50万円からが相場です。高い技術スキルを持つ場合は月額100万円を超えることもあります。

加えて、給与だけでなく残業代も考慮すると、ネットワークエンジニアの場合、残業代は月平均5万〜7万円となります。仮に平均年収が650万円、残業代が60万円ならば約9%が残業代と計算できます。

 

  1. ネットワークエンジニアのボーナス

ボーナスは、多くの場合、年2回、夏と冬に支給されます。ボーナスの額は企業によりますが、一般的には月収の2ヵ月分程度が目安となっています。例えば、月収24万円のネットワークエンジニアの場合、ボーナスは合計で約96万円(24万円×2ヵ月×2回)となります。ボーナスを年収に加えると、年収総額は384万円になります。

しかし、ボーナスは企業の業績や個人の評価に大きく左右されるため、必ずしも一定ではありません。また、新入社員や若手社員の場合は、経験やスキルがまだ十分でないため、ボーナスが低めに設定されることもあります。逆に、スキルや経験が豊富なネットワークエンジニアは、高額なボーナスを得られる可能性があります。

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!

 

  1. ネットワークエンジニアの年収は高い?それとも低い?

 

全職種の平均年収と比較すれば、ネットワークエンジニアの年収は高めです。2022年のデータによると、日本全体の平均年収は445万円に対し、ネットワークエンジニアの平均年収は大手転職サイト「doda」によると448.3万円です。高い水準にあるのは、ネットワークエンジニアの技術が社会生活で欠かせないもので、需要が高いことが反映されています。

一方、IT業界内での比較をおこなうと、ネットワークエンジニアの年収は少し低めとなります。例えば、プロジェクトマネージャーやITコンサルタントなどの職種は、平均年収が690万円となっているのに比べるとネットワークエンジニアの年収は低いです。ただし、左記はあくまで平均的な話であり、複数のスキルを持つエンジニアは高い年収を得ることも可能です。

また、サーバーエンジニアやシステムエンジニアなど、よく比較される他のエンジニア職と比較しても、ネットワークエンジニアの年収はそれほど大きな差はありません。具体的には、サーバーエンジニアの年収が467万円、システムエンジニアの年収が450.7万円となっています。

以上を踏まえると、ネットワークエンジニアの年収が高いか低いかは、IT業界内で見ればやや低め、全職種の平均と比較すれば高めです。

 

  1. ネットワークエンジニアのキャリアパス

 

ネットワークエンジニアの仕事をすると、キャリアパスとして2つの選択肢が生まれます。1つは、プロジェクト全体を統括する「ゼネラリスト」、もう1つは、専門技術を深め続ける「スペシャリスト」と呼ばれる道です。

 

  1. ゼネラリスト

一方の道として考えられるのが、「ゼネラリスト」です。ゼネラリストは、プロジェクトの全体を統括し、主にプロジェクトマネージャー(PM)として働きます。仕事の具体的な内容としては、プロジェクトの要件定義、メンバーの組成、進捗状況の管理などがあります。ゼネラリストが担当する仕事は全体を見渡す役割になるため、高いコミュニケーション能力や調整力、プレゼンテーション能力が求められます。

 

  1. スペシャリスト

スペシャリストは、特定の技術領域に深い知識と経験を持ち、専門家となります。キャリアを積んでいく過程で、特定の領域を深めつつ、他の領域のスキルも広げる形になります。ネットワークエンジニアの場合、スペシャリストになる領域は例えば、システム管理、セキュリティ、ネットワーク、データベースなど多岐に渡ります。

 

  1. 選び方の基準

ネットワークエンジニアの業界にも、専門性を極めるスペシャリスト向きと、幅広い知識と経験で全体をまとめるゼネラリスト向きのキャリアパスが存在します。しかし、スペシャリストもゼネラリストも互いに排他的なものではなく、一方を選んだからといって道が閉ざされるわけではありません。それぞれの道にはそれぞれの魅力と課題があり、どちらを選んでも、グローバルに活躍できる機会は十分にあります。

スペシャリストとしての道を選ぶ場合は、特定の技術や知識領域に深く焦点を当て、特定分野の真のエキスパートとなることを目指します。最先端の技術を駆使し、革新的なソリューションを作り出し、業界全体を引っ張っていく役割を担います。

一方、ゼネラリストとしての道を選ぶ場合は、一定レベルの技術力とともに、ビジネスの視点やコミュニケーション能力、チームマネジメント能力を磨きます。

注意すべき点として、ビジネス現場ではゼネラリストが上位とされ、スペシャリストは下位とされる風潮があることです。スペシャリストを選ぶ際も、一度はゼネラリストとして全体を見渡す経験を積むことが推奨されています。

いずれの道を目指しても、自分自身を高めていくことで、視野が広がり、新たな可能性が見えてくるでしょう。選択は自己理解と経験に基づくもので、常に変えていくことが可能です。

 

  1. ネットワークエンジニアに必要なスキル

まず、基本的なスキルとして、ネットワークやセキュリティ、クラウドに関する広範な知識が挙げられます。

次に、共同作業が多いネットワークエンジニアの仕事では、多数のステークホルダーとの円滑なコミュニケーション能力が求められます。顧客とのヒアリングや、専門的な知識を分かりやすく伝える力、さらには、社内外のプロジェクトメンバーと協調して業務を進めていくコミュニケーションスキルは、ネットワークエンジニアにとって必須のスキルです。

さらに、上級職に昇進するにつれて要件定義や設計など、上流工程を担当する機会が増えるため、マネジメントスキルが要求されます。マネジメントスキルにはプロジェクト全体の管理能力や、品質、コスト、納期の調整、そしてプロジェクトメンバーへの適切な指示だしが含まれます。

論理的思考力もエンジニアにとって重要で、全体像を理解し、物事を理論的に解決できる必要があります。特に大規模なプロジェクトやシステム障害の発生時には、論理的思考力が問われます。

 

  1. ネットワークエンジニアにおすすめの資格

 

本項ではネットワークエンジニアのキャリアアップに役立つ資格を4つご紹介します。

資格を保有すれば、自身のスキルを証明し、就職や昇進の際に有利な条件を引き出すことが可能となります。

  • 基本情報技術者試験
  • CCNA
  • 情報処理安全確保支援士
  • ネットワークスペシャリスト試験

それぞれ、ネットワークエンジニアとしての経験度合いにより資格取得に適したタイミングがあるので、合わせてご説明します。

 

  1. 基本情報技術者試験

IT分野でのキャリアの足がかりとして、基本情報技術者試験を受験するのは多くのエンジニアにおすすめです。

基本情報技術者試験では、ITを活用した戦略の立案からシステムの設計・開発、そして運用まで、幅広い知識と技能が試されます。

具体的には、IT全般に関する基本的な事項の理解、IT戦略に関する予測・分析・評価、システム提案活動、システムの企画・要件定義、情報セキュリティの確保を考慮したシステム設計・開発・運用、ソフトウェア設計、プログラム作成など技術だけでなくビジネススキルからマネジメントまで幅広い分野が試験範囲に含まれます。

試験は、科目Aと科目Bの2つの科目で構成されています。科目Aは90分間で60問の多肢選択式問題を解答し、科目Bは100分間で20問の多肢選択式問題を解答します。

基本情報技術者試験を通じて、ネットワークエンジニアとして必要な基本的な知識と技能を身につけることができます。

今からネットワークエンジニアを目指す方には、基本情報技術者試験の受験をおすすめします。

 

  1. CCNA

ネットワークエンジニアを目指すなら、CCNA(Cisco Certified Network Associate)認定は欠かせない存在です。

CCNAはネットワーク機器大手シスコシステムズが運営する認定資格で、ネットワークの基礎からセキュリティの基礎、自動化やプログラマビリティまで、幅広い知識を問われます。

CCNA認定を取得するためには、特定の試験「200-301 CCNA exam」に合格しなければなりません。試験は、ネットワークの基礎やスイッチング、ルーティング、IPサービス、セキュリティの基礎、自動化とプログラマビリティなど6つの出題範囲で知識を問われます。

具体的な出題範囲としては、「ネットワークの基礎」では、ネットワークのコンポーネントやアーキテクチャ、TCPとUDPの違い、IPv4/IPv6のアドレッシングなどを問われます。「スイッチング」では、VLANの設定や検証、EtherChannelの理解、無線アーキテクチャとAPモードの理解が求められます。「ルーティング」では、ルーティングテーブルの理解や静的ルーティングとOSPFv2の設定が必要となります。

また「IPサービス」では、NATの設定、NTPのクライアントおよびサーバーモードの検証、DHCPとDNSの役割などが問われます。「セキュリティの基礎」では、ネットワークセキュリティ、デバイスアクセス制御、パスワードポリシーなどが重要なトピックとなります。「自動化とプログラマビリティ」では、ネットワークの自動化やコントローラベースのネットワーキング、APIの役割などが含まれます。

上記のように、CCNA認定はネットワークエンジニアとして必要な知識を網羅的に学べる資格で、取得により市場価値を高められます。

 

  1. 情報処理安全確保支援士

情報処理安全確保支援士は、企業や組織の情報システムのセキュリティを確保するための国家資格です。

資格を通じて、ネットワークエンジニアとして必要なセキュリティ分野のスキルをさらに高めることが可能です。

具体的には、情報システムおよび情報システム基盤の脅威分析に関する知識、情報セキュリティの動向・事例、セキュリティ対策に関する知識、情報セキュリティマネジメントシステム、情報セキュリティリスクアセスメントとリスク対応に関する知識などを習得します。セキュリティの知識と実践能力は、ネットワークエンジニアとしての業務を遂行するうえで有用です。

試験は、午前Ⅰ、午前Ⅱ、午後の3つの部分から成り、それぞれ多肢選択式と記述式の問題が出題されます。午前Ⅰは50分間で30問、午前Ⅱは40分間で25問、午後は150分間で4問の出題があり、各部分で必要な点数を取得するのが合格の条件となります。

情報処理安全確保支援士は、ネットワークエンジニアとして更なるスキルアップを目指す方におすすめの資格です。セキュリティに関する深い知識と実践能力を身につけることで、ネットワークエンジニアとしての価値を高めることができるでしょう。

 

  1. ネットワークスペシャリスト試験

ネットワークエンジニアとして専門性を高めたい方々に、ネットワークの固有技術からサービス動向まで幅広く精通し、大規模で堅牢なネットワークシステムを構築・運用できる能力を証明する資格として、ネットワークスペシャリスト試験があります。

ネットワークスペシャリスト試験は、情報システム基盤の企画から保守に至るまで中心的な役割を果たすネットワークエンジニアやインフラ系エンジニア向けに設計されている国家資格です。

具体的には、ネットワーク管理者としてネットワーク資源を管理したり、効率性・信頼性・安全性を考慮した企画から保守までをおこなったり、情報セキュリティを含む情報システムの技術支援をおこなうなど、幅広い業務を主導的におこなうことが求められます。

試験は午前と午後の二部構成となっており、午前は多肢選択式、午後は記述式となっています。具体的には、午前Ⅰは50分間で30問、午前Ⅱは40分間で25問、午後Ⅰは90分間で3問中2問、午後Ⅱは120分間で2問中1問を解答します。

出題範囲は、ネットワークシステムの企画から保守まで、ネットワーク技術やネットワークサービスの活用、ネットワークアプリケーション技術、ネットワーク関連標準・法規までと幅広く、ネットワークエンジニアに必要な知識すべてをカバーしています。

ネットワークスペシャリスト試験に合格すれば、ネットワークエンジニアとしての高度な知識とスキルを証明でき、より専門的な業務を任せられるようになります。キャリアアップを目指すネットワークエンジニアにとって、取得を検討すべき重要な資格です。

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!

 

  1. ネットワークエンジニアの将来性

 

皆さんが考えているネットワークエンジニアの将来性はどのようなものでしょうか。

すべてのネットワークがクラウド化するまでにはまだ時間がかかり、今後も大規模ネットワークの設計や構築は事業の重要な面となります。2020年初頭のコロナ禍以降、テレワークが取り入れられる企業が増え、新たなネットワーク建設の必要性が高まっています。企業で高まるネットワーク意識により、ネットワークエンジニアの需要は増加の一途です。

不正アクセスの防止や、通信量の増加にともなうネットワークトラフィックの調整など、新たな業務の需要が出てきています。新しい需要に応える、新しい知識を習得するのが、求められるポイントとなります。学び続け、資格取得の機会を逃さなければ、どこでも活躍できるエンジニアとなるでしょう。

企業へのクラウドサービス導入が進み、オンプレミス型のネットワーク構築案件が減少し、クラウドの知識を持つエンジニアへの需要が高まっています。時代の流れとともに、クラウド技術はネットワークエンジニアが必要とするスキルとなります。

さらに、業種を問わず業務がIT化される現代では、ネットワークエンジニアの需要が減るリスクは少ないです。また、ゲームのオンライン化など、新たな分野でもネットワークエンジニアは求められています。

ますます進展するクラウドコンピューティングやIoT、5Gなど先進技術の社会への広がりにより、ネットワークエンジニアの仕事は未来を見据えて少なからず存在し続けるでしょう。

 

  1. ネットワークエンジニアで年収を上げるには

本項ではスキルも含めた3つの観点からネットワークエンジニアが高い年収を目指す方法をご紹介します。

 

  1. 高いスキルを身につける

ネットワークエンジニアの専門知識としては、LAN、WAN、インターネットなどの通信技術に関する広範な知識と、機器の接続や設定などの実務スキルが必要です。セキュリティ面では、サイバー攻撃に対する防御策と堅牢なシステムの構築が求められます。加えて近年では、クラウド技術に関する知識も不可欠で、クラウド環境でのシステム設計と運用能力が重要です。

一方で、専門知識だけでなく、コミュニケーションスキルやマネジメントスキル、論理的思考力も必要なスキルに含まれます。

コミュニケーションスキルは、顧客やチームメンバーとの関わりを円滑にするために必要です。具体的には、顧客へのヒアリングや、専門的な知識を分かりやすく説明する能力が求められます。

マネジメントスキルは、プロジェクト全体をとりまとめるために必要で、クライアントとの折衝やチームメンバーへの指示、品質・コスト・納期の管理などをおこなう能力が求められます。そして、論理的思考力は、ネットワーク構築やシステム障害の対処など、物事や情報を整理し、筋道を立てて考える能力が求められます。

テクニカルだけでなく上記のスキルも高めることで、より高度な業務に携わり、年収を上げることが可能となります。

関連リンク:エンジニアが転職で年収アップを狙うには?

 

  1. コミュニケーション能力を身につける

ネットワークエンジニアとしての技術や経験はもちろん大切ですが、テクニカルな内容を他者に理解させ、伝えるコミュニケーション能力も重要です。クライアントや上司、同僚との会話は業務の成果に直結します。しっかりとしたコミュニケーション能力があれば、より多くの人々があなたの提案やアイデアを理解し、評価してくれるでしょう。

近年、クラウド技術の進展とともに、ネットワークに対する考え方も変化しています。考え方の変化にともない、ネットワークエンジニアの役割もただ指示を実行するだけではなく、主体的に提案や改善をおこなうことが求められています。

提案ありきの状況下では、コミュニケーション能力が仕事の質や評価に直接影響を与えます。例えば、あなたが新しいネットワーク設計を提案したとしましょう。しかし、設計提案の内容を他者に理解してもらえなければ、提案の価値は半減してしまいます。逆に、提案内容を他者に理解してもらえれば、提案の実現可能性が高まり、あなた自身の評価にもつながります。

また、社内の他部署から見てネットワークエンジニアの仕事は専門的で難解なものと思われがちです。しかし、コミュニケーション能力が高ければ、他部署との協力もスムーズに進み、業務の効率化や生産性向上につながります。

コミュニケーション能力を身につけることで、あなたのキャリアはさらに向上するでしょう。

 

  1. フリーランスになる

ネットワークエンジニアのキャリアアップの1つとして、フリーランスへの道があります。フリーランスとは自分自身が一人の事業主となり、契約や仕事の内容などを自己判断で決められる働き方です。

フリーランスになることで、自由な働き方ができ、自分のスキルや経験を思う存分に活かせます。また、自分で価格を設定できるため、スキルや経験に応じた報酬を得ることができます。ネットワークエンジニアのフリーランスとしての年収は、正社員と比較して高い傾向にあります。平均年収は500万円から800万円とされています。一方で、収入が安定しない、金銭的な負担が増える、税金や社会保険料の手続きが煩雑になるなどの面もあります。

フリーランスとして働くことは、自身のスキルや経験を活かし、報酬を上げる一方で、自己管理能力や事業運営能力も求められます。自分自身で将来設計を描き、スキルアップを図る能力が求められることを理解したうえで、フリーランスの働き方を選ぶことが大切です。

 

  1. 条件の良い企業に転職する

本項では、条件のよい企業とは、年収が高いだけでなく、自身のスキルを活かして働ける場所やキャリアアップのチャンスが多い企業を指すものとします。

3つの企業カテゴリに分けてご紹介します。

  • 大手IT業界への転職による安定した年収と年功序列による年収の上昇
  • 新しい技術を積極的に取り入れる企業への転職で継続的なスキルアップ
  • 成長が見込まれる市場(例:IoT市場)への転職

例えば、NTTや富士通、日立などの大手IT・通信業界へ転職すると、安定した年収と充実した福利厚生が得られます。また、年功序列によって年収が上がるため、将来設計もしやすい利点があります。しかし、大手企業は保守的な傾向が強く、市場の動向や技術の革新に追従するのが難しい面もあります。

一方、LINEやドワンゴ、メルカリ、楽天などのWEB業界のメガベンチャーでは、新しい技術やサービスを積極的に取り入れる風土があります。したがって、現在のネットワークの知識だけではなく、新しい技術をキャッチアップし続けることが求められます。ベンチャーに身を置くことで、自身のスキルを伸ばし続ける強い推進力となります。

さらに、IoT市場への転職も視野に入れてみてください。IDC Japanによると、国内のIoT市場は現在6兆円を超え、今後も成長が見込まれています。現時点では大きく稼げている企業が少ないかもしれませんが、将来的には市場規模とともに年収も上がる可能性があります。

条件のよい企業への転職は、ネットワークエンジニアの年収を上げるための有効な手段です。

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!
  1. まとめ

ネットワークエンジニアの実態を詳しくご紹介しました。

  • ネットワークエンジニアはネットワークの設計、構築、運用、保守を主におこなう。
  • 年収は個々の状況によりますが、平均的には高いです。
  • 幅広いスキルと資格が求められ、将来性は高いです。
  • 年収アップには、高度なスキルやコミュニケーション能力、フリーランスや好条件企業への転職が有効です。

弊社アールストーンでは、IT・WEB・ゲーム業界に特化した、好条件の転職を多数ご紹介しています。

業界に特化したコンサルタントが培ったノウハウをもとに転職をしっかりサポートいたします。ご利用はすべて無料となっているので、ぜひご利用をご検討ください。