IT・WEB・ゲーム業界の転職に強いR-Stone

転職コラム

転職の始め方はどうする?準備期間や活動の流れを解説

転職を考えるならば、ただ行動するだけでなく、しっかりした準備が成功の鍵です。本記事では、転職活動の正しい始め方から、理想の職を見つけるための自己分析、選ぶべき企業情報の収集方法、書類作成・面接・入社準備の具体的な流れ、さらには転職エージェントの活用方法まで、転職を円滑に進める、実践的なアドバイスを提供します。具体的な転職の流れと注意点もわかりやすく解説するので、転職成功への道筋が見えるようになりますよ。

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!
  1. 転職活動の始め方や必要な準備期間

転職を計画する前に、まず知っておきたいのは「転職活動にかかる一般的な期間」や「平均的な応募社数」です。

転職を経験した人々の話を聞くと、半数以上が「転職活動の開始から1〜3ヵ月で5〜6社に応募した」経験をしています。なかには「転職活動を開始してから数週間で次の職場が決まった」と報告している人もいますが、少数派です。

数ヵ月に及ぶ転職活動を成功させるためには、ただ単に活動を始めるのではなく、きちんとした準備期間を設け、計画的な行動が重要です。

 

  1. 転職に準備期間が必要な理由

「転職」と聞いて思い浮かぶ「応募」「面接」「内定」などの場面は転職活動の中の一部に過ぎません。

実際は応募前の「準備期間」が転職活動にかかる期間の大半を占めています。

応募先の選定や円満な退職を達成するためには、1年以上の時間を必要とする人もいます。準備期間は予想以上に長くなることもあり、個々の状況により大きく変わる点を覚えておいてください。

  1. 自己分析を行う準備

自己分析は転職活動の基礎です。自分の強み、弱み、得意なスキルや経験を理解し、自分が新しい職場でどのように活躍できるか理解する必要があります。振り返りの時間を確保し、手帳など過去の仕事で記録をつけていたなら手元に準備してから分析を始めましょう。

過去の経験を整理する

これまでの仕事や携わったプロジェクトを振り返ります。今までの仕事を棚卸ししてリストアップしてみます。

携わった仕事で達成したこと・挑戦したこと、困難を乗り越えた瞬間を振り返ることで、自身の強みやスキルが見えてきます。

スキルを振り返る

過去のプロジェクトや自己研鑽で得てきたスキル、プロジェクトで鍛えたコミュニケーション能力やリーダーシップ、プロジェクト管理能力など、重要なスキルを挙げ、自己評価だけでなく、他人からのフィードバックも参考にして評価します。

採用基準を理解する

志望する企業や業界の採用基準を理解し、自分が合致する点を考えます。経験やスキルが志望企業のニーズにどのように対応しているか確認し、書き出すとよいでしょう。

分析の結果をまとめ、志望する企業にとって自分が加わることでどのような価値が提供できるのか、アピールする方法を考えることで、転職活動をスムーズに進められるでしょう。

 

  1. 企業や業界の情報収集する準備

転職を目的とした企業・業界の情報収集は、ただ単に見つけた企業に飛びつくのではなく、必要となる手順を踏むことが重要です。

まずは自身の転職の目的や希望条件を明確にする必要があります。目的を明確に持つと、希望に合った企業を効率よく見つけられ、無駄な労力を省けます。基準を先に決めておかないと、さまざまな企業情報に目移りしてしまい、基準が段々とずれていく恐れがあります。

次に、自分の目指す企業がどのような人材を求めているかを詳細に調査します。調査では以下のような項目に注目してみましょう:企業の採用背景、仕事内容、求める人材、勤務地、勤務時間、給与、昇給・賞与、諸手当、休日・休暇、福利厚生などです。企業の情報を細かくチェックすれば、自分が働くイメージを具体的に描けるようになります。

最後に、企業の求める人材像に自分がマッチするかを冷静に分析します。分析によって自己PRを効果的におこなえ、また採用担当者が自分を評価する際の判断材料を提供し、企業の求める条件と自分の求める内容のミスマッチを未然に防げます。

 

  1. 転職で有利になる円満退職の準備

円満退職は、転職活動の成功を左右します。退職がスムーズに進まないと転職先の入社に支障が出る可能性があるからです。また、退職時の行動が周囲からの評価に大きく影響し、人脈を失ってしまうこともあります。

それでは具体的にどのような段取りで円満退職の準備を進めていけばよいのでしょうか。以下に準備で重要となる点をご紹介します。

「退職の覚悟」を再確認する

退職を伝える前に、自分のキャリアビジョンや現在の仕事に対する考え方を再度見直し、退職の意思を固めたら、迷わずに伝えます。意思を明確にし、退職を示したあとに慰留されても引き留めに応じないことが重要です。

退職意思の表示

意思表示は直属の上司に口頭で伝えます。自分の退職が明確で前向きな理由によることを明確に伝えるのが重要です。

在職中の業務を最優先する

退職を考えていても在職中は会社の一員であり、業務の完遂が最優先です。退職後の評価にも影響するため、退職するまでの期間、業務に最善を尽くすことが重要です。

転職活動全体のスケジュールを組む

退職は相手(退職する会社)があるため、転職活動全体の流れを見極め、行程ごとの懸念事項を洗い出して対策を立てます。例えば、求職活動にかかる期間や退職しやすい時期を考えて全体のスケジュールを立てます。

退職日の設定と退職願の提出

退職日は業務の流れを考慮して直属の上司と話し合って決めます。退職願は退職日の2週間前までに直属の上司に手渡します。また、退職にともなう公的手続き(税金・年金・健康保険・雇用保険など)を総務部などに確認します。

残務整理・引継ぎ

退職日までの「引継ぎスケジュール」を作成し、自分が担当していた業務内容・目的・業務手順などを「引継ぎノート」にまとめて後任者に渡します。取引先との挨拶も適宜おこないます。

退職当日・退職後

会社に返すもの・会社から受け取るものを確認し、自分のデスクやロッカーなどを清掃します。また、社内外へ退職の挨拶をおこないます。

以上のように、きちんと準備と計画を立てて行動すれば、スムーズに退職し、転職後のキャリアをスタートできます。

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!

 

  1. 転職活動の具体的な流れ

転職活動の流れを理解すれば、各段階で必要となる時間や対応が明確になり、スケジュールの見通しが立ちやすくなるため、一般的な転職活動の大まかな流れと期間の目安を理解しましょう。

  • 自己分析から応募企業の検討まで:約2週間
  • 応募から書類選考結果通知まで:約1〜2週間
  • 面接期間:約1〜2週間
  • 内定から受諾まで:約1週間
  • 内定の承諾から引継ぎ・退職手続きまで:約1ヵ月

以上の時間配分を踏まえて、具体的な転職活動の各ステップを以下で詳しくご説明します。

 

  1. 書類作成・応募

履歴書や職務経歴書など、自分の経歴やスキル、魅力を採用担当者に伝えることが目的です。履歴書の書き方に関しては以下の点に注意しましょう。

  • 簡潔に書く:読み手の採用担当者を意識し、要点を簡潔にわかりやすく書くことが大切です。必要な情報だけを盛り込み、余分な情報は削除するようにしましょう。
  • 自己分析の結果を活用する:自己分析で明らかにした長所・短所を踏まえて、将来の方向性や情熱を示す内容を含めるとよいでしょう。
  • 信憑性:過去の実績や経験を具体的に記述し、信頼性を持たせます。

詳しい履歴書の書き方は以下のとおりです。

提出形式の選択

履歴書は、手書きで郵送や手渡しをするイメージがあるかもしれませんが、企業によっては、パソコンで作成したデータをメールで送付する形式も受け付けています。データの場合には、一度テンプレートを作成しておけば記入漏れやミスを防ぎやすい利点もあります。

応募先企業の要件により、手書きで作成し郵送で送らなくてはならないケースもあります。提出方法は企業ごとに異なるため、具体的な応募要件をしっかり確認し、適した形式で履歴書を作成します。

フォーマットの選択

履歴書には一定のフォーマットが存在しますが、市販のものであれば記入項目や用紙のサイズに違いがあります。自身が記入しやすいフォーマットを選ぶことが重要です。もし、自身の強みやアピールしたい項目があるなら、該当項目を強調できる履歴書を選択しましょう。また、企業が指定したフォーマットがある場合は、指定に合わせて履歴書を作成するよう心がけてください。

文字サイズ・フォントの統一

履歴書の作成では、文字の大きさや形(フォント)を統一し、読む人が迷わず一貫性のある情報を読み取れるよう配慮します。

具体的には、パソコンで作成する際は文字サイズやフォントを統一し、手書きの場合は黒の油性ペンやゲルインクのボールペンを用いて、読みやすい字で丁寧に書きましょう。視覚的に整った文書が読み手に好印象を与え、履歴書全体の質を高めます。

コピーを残す

履歴書の内容は、面接の質問材料として使われることが多いため、応募した各企業ごとに履歴書の内容を保存するのがおすすめです。また、手書きの履歴書の場合、あとから見返すためにコピーを残しておくと安心です。

確認と修正

履歴書を作成後は、記載内容を確認してください。誤字脱字や未記入の欄があると、読む前に不利な印象を与える可能性があります。送付前に十分な時間を確保して内容の確認をおこない、記入漏れやミスがないか再確認するようにします。

履歴書作成の注意点

以下のポイントに注意して、履歴書を作成してください。

  • 手書きの履歴書で書き間違えた場合、修正ペンを使うのではなく、新しい用紙に書き直すようにしましょう。なお、書き直しを減らすためにも、下書きを鉛筆でおこない、最後にインクが乾いたことを確認してから鉛筆の跡を消すのが効果的です。
  • 履歴書では、すべての項目を埋めて提出します。資格や賞罰など特に記載するものがない欄でも、「特になし」と記入し、空欄を作らないようにしましょう。また、学歴や職歴欄の記述には特に注意が必要です。未記入や誤記は「経歴詐称」と見なされる可能性もあるためです。
  • 本人希望記入欄に多数の希望を書くのは避けてください。細かい希望条件がある場合は、面接などで直接確認するほうがよいでしょう。多くの条件を書くと、希望が強い印象を与えてしまい、応募先企業から思わぬマイナス評価を受ける原因となります。

 

  1. 面接を受ける

書類選考を通過すると、次に待っているのが面接です。面接では、履歴書だけでは伝えきれなかった自分の人柄や意欲を直接アピールする機会が得られます。

面接で求められるのは、自己紹介や志望動機、自分の強みや弱みを語ることなどが基本です。また、具体的な業務経験や成果を説明し、過去の経験がどのようにして今回の転職活動につながったのかを示すことが求められます。

面接の準備としては、自己PRや質問への回答を事前に準備し、実際に口に出しての練習が重要です。また、企業の業績や事業内容、業界のトレンドなども調査し、具体的な質問や提案ができるように準備しておきましょう。

 

  1. 入社準備

最後に、転職活動の終盤で必要となるのが入社準備です。準備には、現職の引き継ぎ、退職手続き、新しい職場での生活準備などが含まれます。

引き継ぎは、後任者への業務内容の説明や必要な資料の提供などをおこないます。退職手続きは、社会保険や税金などの手続きをおこないます。

新しい職場での生活準備には、新しい職場のルールや風土を理解し、必要な物品を準備するなどが含まれます。新しい環境に早く適応するためには、前もって情報を収集しておくことが重要です。

以上が転職活動の具体的な流れです。転職は一度きりのものではなく、生涯を通じて何度も経験する可能性があります。一つ一つのステップをしっかりと経験し、次に活かしていくことが大切です。

 

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!
  1. 転職活動を始めるための注意点

自身のキャリアを見つめ直すきっかけとなる転職活動ですが、活動中に気をつけたいポイントがいくつかあります。転職活動をスムーズに進めるための注意点を以下にご紹介します。

 

  1. 在職中に転職活動を行う

在職中に転職活動を行う際の注意点としては、まず、転職活動が現職場に知られないように気を付けましょう。

一見当たり前のことのように思えますが、意外と見落としがちな部分です。突然スーツを着て出勤したり、勤務時間が不規則になったりすると、周囲からの疑念を招くことになります。転職活動をおこなうこと自体は問題ありませんが、周囲への配慮も忘れないようにしましょう。

 

  1. 転職活動を長引かせない

転職活動が長期化すると、自分自身のストレスや周囲への影響が大きくなります。むやみな長期化の防止策として、「転職目的」を明確にし、目的に基づいて活動しましょう。

「もっと条件のよい会社があるかもしれない」と迷ってしまうと、転職活動が長引く原因となります。自己分析をおこない、転職によって達成したい目標と期待する入社時期を明確にすれば、計画的に転職を進めることが可能になります。

 

  1. 転職の理由をはっきりさせる

転職の理由を明確にするのは、自己分析の一環でもあります。自身が求めるキャリアや生活条件、働く環境など、転職を通じて何を達成したいのかを明確にすれば、自身の求めるポジションや企業を具体的にイメージできます。

また、面接の際にも「なぜこの企業を選んだのか」「なぜ転職を考えたのか」を明確に伝えることが求められます。深く自己分析をおこない、自身の内面を理解しておくことが重要です。

 

  1. 将来的にもニーズが高まる企業を選ぶ

 

転職先を選ぶ際には、企業の将来性にも注目しましょう。企業の成長性や安定性、業界の将来性など、長期的な視点で企業を評価するよう努めましょう。企業の将来性を確認し、自身のキャリアが長期的に向上する可能性を高めます。

 

  1. 転職エージェントでプロに相談する

自身の力だけで転職活動を進めることは困難な場合もあります。不安なときは、転職エージェントを活用するのも一つの手段です。転職エージェントは、自身が求める条件に合った企業を紹介してくれるだけでなく、自己PRの仕方や面接の対策など、転職活動全体をサポートしてくれます。

R-stoneは、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。業界特有のニーズやトレンドを熟知したコンサルタントが、あなたの転職を全力でサポートします。所属業界や年齢、職種の経験年数、スキル等を考慮した平均年収の知識と、長年の業界特化経験を生かし、企業との内定や年収アップの交渉もあなたに代わっておこないます。

また、R-stoneのサービスは、一人のコンサルタントが求職者と企業の両方を担当します。多くの人材紹介会社が「求職者担当」と「企業担当」に分けてサポートをおこなう形とは異なるアプローチです。

あなたの魅力を直接、企業の人事や現場に伝えられるため、企業ごとの面接対策や内定獲得の交渉等をスピーディーに柔軟に対応できます。一貫性のあるサポートにより、単に書類を送り、面接を調整するだけでなく、本当に「あなたに寄り添う支援」を提供します。

さらに、R-stoneでは企業と定期的に打ち合わせをおこない、常に最新情報を収集しています。 人事だけでなく、現場の方や経営層、さらには代表とも接触し、企業の本質的な姿を正確に把握しています。 生の情報があなたの転職活動に生かされ、最適な結果を導き出す一助となります。

 

あなたに合った仕事が必ず見つかる!
IT・WEB・ゲーム業界の案件が3,000件以上!!
  1. まとめ

転職活動では、準備期間が成功を左右する理由と、準備すべき内容をご紹介してきました。

  • 自己分析:転職の理由を明確にし、過去の経験やスキルを振り返り、採用基準を考慮します。
  • 企業情報の収集:業界のトレンド・企業の展望をつかみ、採用者が求めるスキルや経験を把握します。
  • 履歴書などの提出書類:フォーマット選び、文字サイズ・フォントの統一などの注意点。
  • 退職の準備:退職意思の正式な表示と円満退職の準備。
  • 転職活動の全体的な流れと注意点:円滑に進めるためにスケジュールを立てる際の考慮点。

上記でご紹介したポイントを踏まえることで、あなたのスムーズな転職活動の一助となれば幸いです。