大手SIer企業の出身者が語る幸せとは?

弊社は創立から丸10年が立ち11年目を迎え、

キャリアドクターとして日々皆さまの転職相談に真摯に向き合ってきました。

「転職」という人生でも重大な転機に関わる責任を預かっている中で、

「人生の中で何が一番幸せなのか?」理想としているワークライフも一緒に実現したい!と考えております。

その中でもエンジニアにより寄り添い、「本当の幸せはなにか?」を必死に考えている

エンジニア出身の弊社コンサルタント 山本に直撃インタビューしてきました!

 


Q:改めてコンサルタントになる前はどんなお仕事をされていたのですか?

 

山本:医療系で電子カルテにもっとも強い国内シェアNo.1のSIer企業にて、
プリセールス、要件定義、設計、導入に携わってきました。

幼い時からパソコンやゲームが好きで、高校生の時には実際にプログラミングをし、

作ることの面白さを感じたのがきっかけで大学も情報系に進み、新卒でエンジニアとしての道を選びました。

 

Q:どうしてエンジニアから異業種の人材紹介会社のコンサルタントになろうと思ったのですか?

 

山本:前職で働いていた時、

 

・今後の可能性を秘めた優秀な人財がより活躍できる場がもっとあるのでは?

・何かしら技術に楽しさを感じている人達なのに、なぜイキイキ働けないのか?

 

と感じたのがきっかけでした。

実際にエンジニアとして現場で働く中で、仕事に対するやりがいや楽しさを感じれないという声が多く、

その現状を変えたい!と感じ始めました。

 

私の周りにはたくさん優秀なエンジニアの方がいて

その方々は、発揮される役割や能力はポジションによって変わります。

しかし、その人にあったベストなポジションがなかなか用意されず、

これまでの培ったスキル・実績を活かせる機会が少ないと感じる場面も多くありました。

 

優秀な人財がどうしてもっと評価されないのか?

 

もっといい環境を提供する側にいければ、

皆がより楽しみながらイキイキと仕事をし且つ、市場価値の高い人財になれるのでは?と想い、

支援する側に就こうと決意しました。

 

Q:実際にコンサルタントとして働きはじめてどうですか?

 

山本:求職者様とお話しをする中で、

キャリアに悩まれている方や自身の市場価値を把握していない方が大半だと感じました。

そして、世の中にはこんなにも実力があるのに評価されていない方が多いという現実を目の当たりにしました。

時間だけが流れ機会損失になっているのがもったいない!

 

Q:面談の際に一番大切にしている質問はありますか?

 

山本:私は一人一人に必ず問いかけていることがあります。

 

「人生の中で何が一番幸せですか?」

 

人それぞれ価値観がありますが、価値観を自分自身でも整理出来ていない人も多いと感じました。

そこを引き出してあげて、5年後、10年後にどんな自分になっていたいか悩み考え、

仕事だけではなく充実したワークライフを実現するまでの人生設計も一緒に考えたくこの質問をしております。

皆さまの人生に関わる一人として、重大な転機を軽く決めることはできないからです。

 

これからの人生のことも考えた上で、理想の姿に近づける為には、

「スキルと年収が合っているのか」

「自分自身に合った働き方は何か」

「チャレンジできる環境はどのような場なのか」

「本当にやりがいを持って作り上げられるサービスとは何か」

などを分解し、将来設計を一緒に考えながら最適な企業様とご縁が繋がるよう、

全力でサポートしたいと思っております。

 

Q:最後に一言お願いします!

まずは、相談に来てほしい!

山本:転職するという決断の前に、一旦相談に来てほしい!お話しだけでもウェルカムです!笑

エンジニアの専門的な知識を把握しておりますので、より具体的なお話しもできるかと思います。

キャリア形成という難題を一緒に考え、明るい未来を築いていけたら幸いです。

 

最後に私、山本の幸せとは・・・

 

自分の成長を感じつつ、最高の仲間と共にお客様の将来を明るくし幸せにすること!

 

何かご相談やお悩みがございましたら、お気軽に下記までご連絡くださいませ!

【問い合わせフォーム】https://goo.gl/forms/rUkThVupfZc9bovI3 
【メールアドレス】info@rstone-jp.com