第1回キャリコン ~企業に恋して何が悪い!~ インターン企画レポート

アールストーンコミュニティ

こんにちは。株式会社アールストーンインターン生、瀧上、廣瀬、八木、安井がお送りします。
私たちインターンが取り組んだことについてレポートします。

「8月23日に行われるMeetUpイベントを企画し、広報運営までを実践しビジネスを体感すること」

企画から当日準備まで

・業界が抱える課題を起点にイベントキャッチコピーを決定

・3CやSWOTから参加企業の優位性を見極め、広報計画を立案し集客を開始

・必要なクリエイティブやイベントページの制作、当日までのディレクション

 

アールストーンインターン

キャッチコピーの決定

アールストーンインターン2

サブテーマの深掘り

 

そして当日

ゲスト企業の3社の人事・役員の方をお招きしましたが、参加者の方も様々な会社の方がいらっしゃっていたので、企業と参加者だけでなく、参加者同士での交流も盛んに行われていました。インターン生として参加した私たちにも気さくに話してくださる方が多く、勉強になるお話をたくさん聞かせていただきました。

 

ビズリーチ、ポート、IMJの3社によるLT

最初はビズリーチ磯谷様のLTです。

2名から始まった会社が、わずか7年ほどで600名程の規模になったことに驚きを隠せませんでした。

現在の事業としては人材に見えるが、その本質はプロダクトから変革を起こしていく企業であること、また社内は海や公園をテーマとしたオフィスとなっており豊かな発想を与える雰囲気づくりを心掛けているそうです。

ビズリーチLT

 

次に、ポート大野様のLTです。
ポート様が現在取り組んでいる遠隔医療のバーティカルメディアについて紹介してくださいました。

ソーシャルリクルーティングから事業の多角化に成功されており、その勝ちパターンのお話にはその場の全員が唸るほどでした。1年後2年後の姿が想像できないほど急激な進化をしている印象がありました。

ポート大野様

最後はIMJ佐藤様のLTです。

エージェンシーとしてのポジショニングや規模感に圧倒されるほどのインパクトで、質疑応答の時間では、参加されたマーケッターと会場全員を巻きこむほどの盛り上がりを見せました。

IMJ佐藤様

 

懇親会

INPUTが終わった後はOUTPUT、ということでみなさん積極的に交流されていました。

クリエイティブパーソンとして、向き合うマーケットは似ているものの細かい役割はデザイナーとクリエイティブディレクターとでそれぞれ異なりますよね。でも一方でお互いの領域についての好奇心は止まらず非常に有意義な意見交換をされていました。

アールストーンクリエイターコミュニティ

 

さいごに、インターンからこのイベントに込めた想いをみなさんに伝えさせていただきました。

このイベントがIT/WEB/ゲーム領域のクリエイターやディレクター、エンジニアの方にとって意味があるものになればいいなと思って企画しました。キャリアの軸は人それぞれで、スキルを磨くことで影響力を発揮している方、転職の側面から新たな領域にチャレンジする方、いろいろな軸をもった方がいますがクリエイティブパーソンが今よりもっと活躍できる社会を創りたいと考えています。

アールストーンインターン集合

株式会社アールストーン インターン一同