金澤知恵さんインタビュー

金澤知恵さんインタビュー

1. なぜ、転職を決意したのでしょうか?

前職のWeb制作会社は、恒常的に残業が発生する環境でした。 理由を紐解くと、マネージャーやディレクターといったレポートラインに業務経験の少ない方が多く配置されていたからだと思います。 タスク管理が杜撰であり、何度と上に改善策を提案しても、採用されませんでした。 非効率な体制、声が通らない環境で、このまま不満を押し殺して仕事を続けることに辟易したタイミングで、転職を検討しました。

2. アールストーンに頼んで良かったことは?

私の場合は、アールストーンの担当さんには以前からお世話になっていたこともあり、信頼関係が築けていました。 当時、在職中の転職活動が故に、時間の融通がなかなか付け辛い環境におりましたが、その点を考慮しながら複数社の面接を調整してくれたことで、大変助かりました。 私自身の強みや実績を理解してくれて、アピールポイントを選考先企業に上手に提案してくださったことで、結果的に複数の内定を獲得し、納得いく企業に転職することができました。大変感謝しております。

3. アールストーンに頼んで良くなかったこと

良くなかったことと言ってしまうと語弊がありますが、ご紹介いただいた案件の中には、私のスキルに見合っていないのではないかと思える内容もありました。 しかしそういった案件であっても、実際には書類選考が通過し、面接に行ってみて初めて、評価ポイントや市場価値を理解することができたので、結果的には良かったです。

4. 転職で迷っている方へのメッセージ

エージェントに登録に行くと、強引に転職させられてしまうのではないかといった不安を感じている方がいるかもしれません。 中にはそういったエージェントもあるでしょうが、私の担当さんはそんなことはありませんでした。 親身になって相談に乗ってくださり、現職に残るならこうした方が良い、転職するならこんな環境がある、と様々なアドバイスをしてくれました。 同じように悩んでいた元同僚にもアールストーンの担当さんを紹介し、無事に転職が決まりました。 転職に興味があるけど活動の仕方がわからない、といった悩みも解消してくれるので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。